コアラ村

やさしいきもち

けものフレンズ1話を「30分版JKめし」と評価すること

今話題のアニマルガール達が手を繋いで冒険するアニメ。

あなたのTLにも絶えずこの話題が浮上していることでしょう。

 

私は2月の頭のパンデミック直前で視聴をはじめました。

視聴前日まで斬首とか火炙りとかそういうリョナ絵を描いていたのですが

今では火曜日が待ち遠しく、

「フレンズのエロもグロも物騒な絵も見たくない・・・・・・」

と抜かす立派に拗れたファンになりました。

☆浄化されました

 

 

さて、今期がどうたらという話題から疎い私が

どうしてけものフレンズを視聴しようと決めたのか。

それはTwitterで「30分版JKめし」という感想を見たからです。

 

☆JKめしとは

www.nicovideo.jp

JK-女子高生-がチョー簡単レシピのB級グルメを極めた!それが「JKめし!」。

麗奈、涼香、ルリ子の3人は、高校2年の同級生。脱線しまくる試験勉強の休憩時間に毎回「JKめし!」が登場。アニメを見れば作り方が分かっちゃう。

どこでも手に入る食材で、誰でもマネできる簡単レシピなので、思わずあなたも 作りたくなっちゃうかも。

(公式サイトのstoryより引用)

 

 

アニメ「JKめし!」┃公式サイト

Amazon | 「JKめし!」 上巻 [DVD] -アニメ

Amazon | 「JKめし!」 下巻 [DVD] -アニメ

JKめし!をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

視聴方法がいっぱいあるよ。観てみようね。

 

JKめしは本編3分半と短く、

女子3人とネアンデルタール人ゴスロリ豊臣秀吉井伊直弼など

魅力的なキャラクターが多数登場し、

血を流す争いや、いわゆる闇が深いなどといった重すぎる設定もなく

安心してほのぼのと楽しめるゆるいアニメです。

 

 

 

 

・・・・・・

巷では虚無だとか飯が美味しくなさそうだとか青(黒)のツッコミがキツイとか

色々言われていますが。(私もそう思ったりもしますが)

実際私がJKめしを視聴しようと思ったきっかけが自分を律するためだったので、

私自身そういう要素を求めていたのは否定できません。

 

しかし蓋を開けて、虚無に触れ、しかし虚無のままでは終わらせたくないという

脳の防衛反応気持ちを昇華させ本編を5周ほどしたり

公式通販の歯ブラシをみて爆笑してるうちになんか妙にハマってしまいました。

勢い余ってTシャツやトートバッグやタペストリーまで買ってしまったくらいです。

(未だに飴ライスと伝説のヴぁな~ぬぁ~パイ!にはギエエエッて叫びたくなるけど)

 

 

 

要は「JKめし」というエキセントリックな作品はあまりにも革新的で

オタクの脳に深い爪痕を残し、その結果現在では

視聴に苦痛を伴い、得られるものがないアニメ

の代名詞になってしまっているわけです。

 (JKめしに一家言ある私としてはこの評価について語りたいことがたくさんあるのですが

今回の本題ではないので我慢します)

 

 

つまり「30分版JKめし」という評価にはそういう意図があり、

脳が宇宙になった私はこの評価をみて「絶対みなきゃ・・・」と思ったことは

想像に難くないでしょう。

 

 

これを読んで

「なるほど、JKめしを観たオタクでもけものフレンズ1話をそう評するのか」

と思った方。

 

違います。

JKめしを完走したオタクほどその評価には至りません。

 

 

この言葉を信じてけものフレンズ1話を視聴した私は開始1秒で思いました。

「なんでJKめしを引き合いに出したの???」

非常に困惑しました。

 

だって背景がちゃんとあって、動きもある。

場面転換もあるし辻褄の合わない強引な展開もない。

OPがちゃんとあるし、3Dも愛らしい。

動物園の飼育員さんに取材をするコーナーなんて凝ったことまでしてる。

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・・・・

この評価を下した人は本当にJKめしを観たのか?

 

 

 

もう一度JKめしの動画を貼っておきます。(3分半の休憩だよ!)

www.nicovideo.jp

 

アニメ「JKめし!」┃公式サイト

Amazon | 「JKめし!」 上巻 [DVD] -アニメ

Amazon | 「JKめし!」 下巻 [DVD] -アニメ

JKめし!をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

1話と言わず全部観ちゃおう。出来れば全話観よう。

 

ついでにけものフレンズの1話も観よう。

www.nicovideo.jp

 

 

接点ないでしょ。

 

 

JKめしがチープすぎるとかEDの尺がまちまちで笑えるとか

家の背景がどんよりしててシュールとかネアンデルタール人の天丼はキツイとか

そういうことが言いたいわけではないです。

けものフレンズは観ているだけで可愛いとか癒やされるじゃん。

JKめしは理不尽に叩きつけられるギャグ的なものを楽しむ修行をするものじゃん。

 

そもそも楽しみ方が違うんですよ。

 

 

JKめしは楽しむ心がないと幾らでも欠点を見つけたり、

汚い言葉でこき下ろすことが残念ながら出来てしまう作品です。

作品をを視聴する時間を良いものにしようと脳を働かせなければ、

その時間はそれで終わってしまうのは否めません。

少し手間ですが、

自分から楽しみに行くという気持ちでJKめしを視聴する必要があるのです。

 

「とにかく良いところを見つけていこう」「楽しみにいこう」

それが一番大事。

 

正直この心がないと乗り切れないと思います。

 

でも「とにかく良いところを見つけていこう」「楽しみにいこう」と思えば

井伊直弼について語るところとか新キャラ投入が遅すぎるとか

色ペンたくさんあるのに落書きで黒しか使わないとか

JKアニメでは珍しくしっかり勉学の話をしているとか青(黒)がモテるとかいう

くだりがどうでも良すぎるとか公式通販の商品の宣伝文句がアレとか

こんなに良いところが見つかるのです。

 

凄いですよね。

 

これらに注目して見るともしかしたら面白く感じるかもですよ!

www.nicovideo.jp

 

アニメ「JKめし!」┃公式サイト

Amazon | 「JKめし!」 上巻 [DVD] -アニメ

Amazon | 「JKめし!」 下巻 [DVD] -アニメ

JKめし!をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

 

 

"糞アニメ"だと聞いてから視聴するとどこが駄目なのかにばかり目が行きませんか。

しかし、そういう感情のまま作品に触れて、得られるものはあるのでしょうか。

人の評価はともかく、自分の大切な時間を他でもない自分が使うのです。

自ら良いものにしていかないと、自分自身がかわいそうです。

 

JKめしは私達が忘れがちな、でも大切な感情を覚まさせてくれる作品なのです。

 

 

けものフレンズでも

「フレンズによって得意なこと違うから」

「あなたの強いところ段々分かってきたよ」と、

人との違いを認めたり、人のいいところを見つけに行こうねと説いています。

それは確かに接点として挙げてもいいかもしれません。

 しかしけものフレンズはこれらのことをキャラクターが喋っています。

つまり観てる・聞いているというアニメ視聴の際に無意識でやっている行為で

それを把握することが出来るのです。

 

1話はサーバルちゃんの視点から狩りごっこを楽しむ描写があったり、

人間の身で起伏の激しいサバンナを冒険する描写もある。

視聴者にけものの見分け方をさらっと教えてくれたり、

敵対する存在があることも明示してくれる。

サーバルちゃんのすごさ、かばんちゃんのすごさ。

そして文明を匂わせる看板や園内地図。

 

もうめっちゃ面白いじゃん。

 

だって背景がちゃんとあって、動きもある。

場面転換もあるし辻褄の合わない強引な展開もない。

OPがちゃんとあるし、3Dも愛らしい。

動物園の飼育員さんに取材をするコーナーなんて凝ったことまでしてるんですよ。

 

JKめしにそんな要素ありましたか?

 

ないんです。

でもJKめしはそれでいいんです。

そういう作品じゃないから。

 

けものフレンズにはワクワク感がありますが、

JKめしにワクワク感なんてありません。そんな日本語存在しません。

でもJKめしはそれでいいんです。

だってそういう作品じゃないから。

 

そう、この二つは同じ楽しみ方をする作品じゃないんです。

 

 

 

JKめしを完走したオタクの6割は「JKめし並」と言われると

「えっ!!観る!!」と思ってしまうし、

事実、私はその文言に釣られてけものフレンズを観始めました。

 

しかし、

けものフレンズ1話を視聴しても「30分版JKめし」とは思えませんでした。

だってJKめしとけものフレンズは同じ楽しみ方をする作品じゃないから。

 

文法の話だけではありません。

 

JKめしを完走した者は完走する前の脳には戻れないと言われています。

「JKめしのクオリティがどういうものか」を真に理解しているからです。

「JKめし並」という言葉を使うことの重みを理解しているからです。

 

だって背景がちゃんとあって、動きもある。

場面転換もあるし辻褄の合わない強引な展開もない。

OPがちゃんとあるし、3Dも愛らしい。

動物園の飼育員さんに取材をするコーナーなんて凝ってる。

 

こんなにしているのに

「30分版JKめし」とはどう間違えても判断できないのです。

 

もうぶっちゃけて言えば雲泥の差があります。

一体JKめしの何を観てきたんだよ。

JKめしだったら空はどんよりしてるし

「あれはネアンデルタール人だよ」とかしょうもないギャグぶち込んでくるし

失敗する度に青(黒/朝比奈涼香)が不快なツッコミをしてくるし。

 

JKめしを最終話まで観ましたか?

「もしかしたらこの作品めっちゃ面白いのでは?」と思うまで周回しましたか?

クレーンゲールでは普通にギャグにオチを付ける努力をしていて成長したな・・・とか

思っちゃったりしましたか?

 

もしJKめし未視聴/JKめしリタイア勢だったらJKめしを完走してください。

JKめし完走勢だったらもっと真剣にJKめしと向かい合ってください。

 

けものフレンズのクオリティに対してJKめし並と評価する人は

流石に贅沢が過ぎますのでJKめしを5周してください。

 

けものフレンズの作風に対してJKめし並と評価する人は

JKめしもけものフレンズも本気で見ていないので

JKめし・けものフレンズそれぞれを各話3回観て1周する5セットしてください。

 

 

JKめしを比較に出すことの重みを考えてください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

え、

『「30分版JKめし」って文句に釣られた人の意見とか最高に参考にならない』?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう正論は言わないでください。

 

 

【まとめ】

JKめしにはOPEDがないのにカラオケ屋とコラボしたことと、

公式通販の説明と公式グッズとしてチョイスしたもののなんとも言えなさが

一番面白いからJKめしの公式サイトを見て。

あと本編も見て。Amazonレビューを読んで。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

www.nicovideo.jp

 

アニメ「JKめし!」┃公式サイト

Amazon | 「JKめし!」 上巻 [DVD] -アニメ

Amazon | 「JKめし!」 下巻 [DVD] -アニメ

JKめし!をAmazonビデオ-プライム・ビデオで